kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「強大な権力を持つと かくも人は醜くなれるのか」

なぜ ずっとロシアのウクライナ侵攻のニュース動画を見続けていたのか なんとなく納得できた

私は 表題のようなことを考えていたのだと思う

私腹を肥やす

影武者を数人も作り 核シェルターもあちこちに作る

ウクライナの国土や住民のことなど自分の髪の毛1本より軽いと思っており キーウに雨あられとミサイルやドローン攻撃をしながら 自国首都「モスクワ」が数基のドローン攻撃を受けただけで「テロ行為だ」と叫ぶ自己矛盾 完全に「愚を通り越している」

そして自国民も「命は紙くず程度」としか考えていないのだから ウクライナの攻撃と相まって「内部から瓦解する」様相を呈してきた

 

「権力者」とは ヒドいもんだ… なぜ ここまで醜くなれる?

 

歴史の中でも 同程度に「狂った権力者」は枚挙に暇がない程いたはずだが

 

「欲に飲み込まれた人間」がどこまで 醜悪になれるのか 愚かになれるのか 私はそれを現実として確かめたかったんだと思う

 

北朝鮮の愚者も同程度の生物だろう

 

「権力はモンスターを作り出してしまう」歴史が何度も そう伝えているのに… 

 

kei