kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「Night Wing」

私のアパートは古く 鉄筋打ちっぱなしコンクリート壁面が汚れていたり、鉄部は悉く赤錆を吹いています。これは沖縄県では当たり前かもしれません。


海の近くなので台風が通過すれば塩水を含んだ暴風雨となるのですから。


ただ、歩いてすぐ近くに安室奈美恵さんが最後のコンサートを行った公園があり、安室さんは、引退後も年1度必ず花火大会をその公園で提供してくれます。ただ、今年は天気に見放されて未だ行われていませんが…


…ということもあって立地的にはイイ場所の部類に入るためか、アパートはボロだし、すぐBSアンテナは使えなくなるし、ガス給湯器とかその他諸々老朽化のせいで使いものにならない…ともかく文句をいくら言っても足りない程なんですけど、家賃は結構高いです。


住んで20年程暮らしているから今更県内を動いても。というのがあるし、大きな公園と 私たちと7年間暮らしたシマリス「りく」が公園のガジュマルの木の下で眠っているので動けません。そしてもう一つ。好きなのは「階下の駐車場のコンクリート」です。


 犬の足跡がついたまま凹んでいる。 固まっていない時に犬が歩いた


なのでバンクシーが出てくる前から コンクリートや落書きに興味があったんですが、先にヤラレてしまった…アッチはセンスもスゴイしなぁ。


ただヤラレっぱなし というのも癪なので別の似た方法で試したのが以下の作品です

             夜の翼

 

敢えてセメントに凹凸をつけて 濡れた夜のコンクリート壁を表現したつもりですが…

 

失敗ですね。 コリャ。

 

題名は好きなSF作家 ロバート・シルヴァーバーグの作品名から採りました


制作は難航続きで結構な日数がかかり それでも上手くいかず 結局この程度


けれど 試行錯誤はたくさんしたので それが後々に役に立つと信じたいです。

 

 

kei

 

付記:記事作成中に画像を貼りつけると2枚だったり、キャプションをつけると却ってわからなくなったり。ネットで調べたら「消したい画像をクリックすると右下にコマンドが出るので消去できる」と載っているんですが、それも巧くできません。

どなたかご教授いただけると助かります。