kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「追悼 Jeff Beck」

史上最も多大な影響を与えたロックギタリストの1人とされるジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳だった というニュースが飛び込んできた  去年写真だが 若い。

ショックを受けた。  寂しさがこみあげた…

皆一度は「ヤードバーズ」でギターを弾いたクラプトン、ペイジと並び3大ギタリストの1人…そんなことよりベックのギターは「音の表情の豊かさ」において 人間の声よりもスゴイんじゃね?と感じていたし 「波のように流れるメロディよりも 垂直に切る音を発する 稀有なギター」 長年同じグループに参加しないので「唯一の、そして孤高のギタリスト」だったと思う

1980年「BLOW BY BLOW 」というフュージョン系のインストゥルメンタル アルバムを聴いて 高校生のオイラは驚いた。真似できない… 絶対 (実は下の1曲目を覚えて弾いたが似ても似つかなかった)

 

一人の天才ギタリストのご冥福をお祈り申し上げる。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

kei