kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「世界の富の86%は4億人が持っている」

この図をどのように解釈すべきかは 人それぞれなのだと思う

0.7%の人々が世界の富の45%以上を握っている

「資本主義国」だろうが「社会主義国」だろうが 図抜けた大金持ちと貧乏な人がいる

そして世界人口の半分が「貧乏人」であるのが現実だ

 

iphone15を悠々と購入できる人の数は?

 

夕方毎度の様にTV番組で放映される豪華料理や「お笑い」で笑える人の数は?

 

私たちは この残酷なピラミッドをボーッと眺めているしかないか?

1000年前から変わらないピラミッドを

 

「長いものには巻かれろ」「対岸の火事」…いろいろ諺で誤魔化せそうだが

このピラミッド自体が 「平和と平等」というものは「空論」であることを示していて 人間がこぞって構築してしまった摩天楼ごときものなのだとわかる

 

「摩天楼を粉々に壊したい」という 人間心理の底流を流れる衝動を これからどうしていくのか 立ち会うくらいはしたいと思う

 

kei