kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「おまえのばあちゃんおまえのバッシュ履いていた」

キリスト教と仏教の違いなど考えていた

どうもキリスト教は「人間特別」という感じがして 距離を感じる

その点仏教の逸話に動物が出てくる 手塚治虫は 飢えた狼の家族に自分の身を食わせるアッサジという未来予知能力を持つ僧が出てきたり 虎に身を投げるゴーダマの物語などがある

「神⇒子⇒人間」という関係性を重んじるため いまだに進化論を否定する信者も少なくない まぁ…人間は神の似姿だから? そっかなぁ…ヒトは「類人猿」なんて中心どころか「類猿人」ってところだと思うんだけんど…

どうもそこら辺がピンとこなくて 記事にしても面白くなりそうにもないし…

ただ ゴーダマが言っていたこと「自分が説いた宗教は 時間と共に変形し ある教えは消える…結局のところ 時代の変遷を経て 私の教えは消えてなくなる」という考えは自然だと思った

ジハード(聖戦)という言葉がなんであるのか。

どうして死後 天国とか地獄があると考えるのか。

神を作った時点で その敵である悪魔という「反面教師」どうして作るのか。

いろいろと考えることはあるけれど…やめとこ

 

「おまえのばあちゃんおまえのバッシュ履いていた」

            歌:寺門通
バ ババ ババ ババ
ワン・ツー・スリー・フォークダンス!
夏の日差し浴びて靴紐結んだら
さあ出かけよう ワンダフルワールド
毎朝の牛乳 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)対策
ねえミツコさん今日朝ごはん食べたっけ?
ババ ババ ババ バッシュ
ババ ババ ババ ババア
ババ ババ ババ バッシュ (後略)

 

アニメ動画貼れなかったんで これで


www.youtube.com

 

kei