kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

2023-02-04から1日間の記事一覧

「Fool」

これはついさっき描いたもので 名前もついていませんし イメージも明瞭でない 本当に描きかけの絵です 前回「則天去私」という心境で描こうと思った矢先 実際描いてみると”頭の中の言葉は”カラッポ”でした。 ただ感覚と 目と 動く手だけ… 思考までたどり着い…

「則天去私」

私は夏目漱石をあまり読んでいない。覚えている長編は「こころ」くらい ただ ロンドンでの生活と彼が陥った苦悩 芥川龍之介等と交友関係 健康状況 そんな事柄を覚えているに過ぎない 「則天去私」 天にのっとって私心を捨てること。 我執を捨てて自然に身を…

「孤独なオートバイ」 吉岡実

私は若い頃 吉岡実の詩が好きでよく読んでいました 今 再びこの詩を読み返すと「落ち着きのないオートバイの動性」よりも なぜか「現代性」を感じます まるで現代の若者の心理のような… 孤独なオートバイ 海岸の砂地より少し高い平面を廻っている円形のコン…

「アリの塔」

TVなどで見かけるアフリカの荒野とかに まるで小型のガウディ作「サグラダファミリア」のようなアリ塚が立っていることがある。 このアリ塚は熱帯などの乾いた地域にいるシロアリが、唾液を含ませた土を地表に盛ることで出来るシロアリの巣で、ひとつのアリ…