kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「ウラジーミル・プーチンは『悪』である」

以前「100人いれば100の正義がある」という主張について それは「正義」の否定であり 思考停止に追いやり 議論をご破算ににする誤った考え…というようなことを書いた

けれど 私にはわからないことだらけだ…「正義じゃないもの」は何となくわかるような気がするだけで「悪」と判断できるものはごく僅か…正義でないものを対義させて「悪」と決めつけるのは ちがうのではないか とも思っている

例えば一人のホストに入れあげ 数人の男から「色仕掛け」で1億以上の金をだまし取った「頂き女子りりちゃん」と 違法行為だとわかっていてそれに加担していた男も捕まった 頂き女子りりちゃんは「懲役9年 罰金800万円」の一審判決を受けた

札束を積み上げ「こんなもの」とエラそうに話している 相手の男は「俺をNo1ホストにしてくれ」と りりちゃんから金を巻き上げていたわけだ…虚ろな光のない目をした男だ

だが「ホストクラブってこんなもんなんじゃね?」とホストに言われたら 相手に向かって「悪」だとは言えるかどうか…男女を取り換えれば「キャバクラ」もそうだろうし 法に触れる=悪 法に触れない=善という 固定観念を取っ払えば 全ての「売春行為」さえ あるケースは悪と断じることは出来る気がしなくなってくる 日本では数十年前に「違法」と定められただけで それ以前は「当たり前に春をひさぐ場所が 各地域に存在していた」 なので上の写真の男の面は「ゲソッ」。と感じるが 悪だと決めつけることはできない 実際 共犯や教唆罪として立件し 起訴も出来ない可能性があり「ホスト丸儲け」ということもあり得るとか…ヒデェ話

 

ただし「現ロシア大統領プーチンは悪であり 悪である以上打倒されるべき存在だと思う」

独裁君主主義 他国への侵略行為 自国民への言論弾圧 これらのことをすべて取っ払っても 彼は悪である 108の民族を抱えた寒冷の巨大な国ロシア ウクライナ旧ソ連であった 肥沃なウクライナを 港を持つウクライナを ヨーロッパとの緩衝地域であるウクライナを どれ程欲しいか察しがつく

だがネパール人15000人を労働力不足を理由に 国に引き込み 騙して戦場の最前線に送り込み 4000ドルの報酬さえ「どうせ戦死するので支払わない」インド国籍の人も騙され死んだというニュースを聞いた時 堪忍袋の緒が切れた 今までも貧しい少数民族を最優先に送り込み「ゾンビ突撃」を繰り返し ウクライナの人々の命と領土を奪ってきた

もはやプーチンにとって「人間は人間ではなく 将棋の駒以下」であるのは明白で 「自分だけは駒ではなく人間である」という 自己認識の誤りこそが「悪」だと思われた

 

今日本は物価高である けれどコレを短絡的に「悪」などと言えない  バブル崩壊 リーマンショック以降「日本の失われた30年」はデフレスパイラル状態で 物価安が続いた だがこのせいで「就職氷河期」が発生した…経済はよく知らないので言い切ることはできないが

多面体として捉え どの面が正義でどの面が悪か…ではその多面体は総じて「どっち」なのかは 私にはわからない

ただしプーチンだけは別だ 「悪の塊のような人間は存在する」

アメリカと欧州はあと1~2か月以内に ウクライナを通じてロシアに大攻勢をかけるだろう 

ロシアは負ける。その後ロシアが存在しているかどうかはわからないが プーチンは「悪」として裁かれなければならない

 

kei