kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「DNS」たった1分でネットが速くなる

インターネットをするにはプロバイダが必要だが docomoならdocomo  auならauが提供し DNSの設定も「自動選択」として設定されることが多い 

その時プロバイダを経由して繋がることになるわけなので 使用者が多数になると サーバーが多忙になり 当然速度が落ちる

なので独自にDNSを入力して設定したほうが速くなることが多い

実際に体感できたのは iphoneSE(第2世代)をいまだに使っており 「星のドラゴンクエスト」の起動がだんだん遅くなってきた

そこでDNSを「自動設定」から「1.1.1.1」サブを「1.0.0.1」に変えたら体感的にも速くなった

詳しくは以下の動画を観て貰えればわかる

Windowsiphoneなら本当に1分でできてしまう

Windowsの方はモデムやルーターの関係で「速くなったのかどうかよくわからなかった」がスピードを調べればわかるだろう


www.youtube.com

簡単に変更したいなら10分以降辺りからご覧になればいいと思う

私は持っているPC全部この設定に変えたが ネットをしても今のところ特に問題は発生していない

 

機種の性能にも依存するところもあるので一概には言えないが

Yahooなどを開くとき「モソッ~」と感じているのなら試してみる価値はあると思う

安全性が向上するのもプラスポイント

 

kei