kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「鳥が愛した音楽」

オリヴィエ=メシアン 1908年12月10日 - 1992年4月27日 フランスの音楽家

1944年頃からすでに「鳥」に興味を持ち始め 鳥類学者のジャック=ドラマン (Jacques Delamain) の家を訪れて鳥類学を学び 鳥の歌を採譜したししていた そのためか鳥に関する曲が多く 有名なのは1953年10月11日に初演された『鳥たちの目覚め』か…?

 

驚きはメシアンがピアノを弾くと その音楽に惹かれて鳥たちが集まってくることだった

 

人間と動物は縁を持ち 感じ合えるということの実証例じゃないのかな…

 

ならば人も鳥の心に近づけるかもしれない


www.youtube.com

 

kei