kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「モズの早贄」

シャワーをしながら ポカンと浮かんだ

モズの仲間の最大の特徴が「早贄(はやにえ)」を行うことです。

「早贄」とは、捉えた獲物を木の股やトゲなどに刺しておく行動のことです。

中には、有刺鉄線に早贄をしていることも。

早贄するのは、ヒミズアメリカザリガニカナヘビ、オオマシコなど、哺乳類、爬虫類、鳥類など様々です。

要は直ぐには食べず 尖った枝などに突き刺しストックするわけだ

コンラート=ローレンツ著「ソロモンの指環」という動物行動学の名著には

2匹のオスのオオカミが戦う時 にらみ合ったり転げ回ったりはあるのかも知れないが 喉首に噛みつき相手を殺すことは無いのだそうだ 本能では思い切り牙を立て喉首を食い破りたいらしいが 同時にもう一つの本能で「相手に致命傷を負わせない」というのがあるので 勝った方は殺すのを耐え抜く

平和の象徴 鳩は大きなかごの中に集団でいれると 争いが起こりやすく 一羽弱った鳩がいると周囲の鳩はこぞって一羽の鳩をついばむ 鳩の嘴はさほど鋭利でもなく 致命傷など到底負わせられるモノではないが 集団で限りなくつつき続けるので 一羽は結局死んでしまう

 

人間もそういえば 動物だった…

 

理性がある 愛もある 学びもある 何かの役に立とうとする気持ちもある

でも 動物である

 

授業中スマホでゲームをしている若者 多くの者が同様になったら授業にならないのでやはり注意をした 注意をしながら シラケている自分がいた

数名の関係著名人は「実はもう第三次大戦は始まっている」と云っている

世界大戦には至っていないが その手前なのかもしれない

ガザ地区の病院に爆弾が落ちた 500名の人が死んだ イスラエルがやったのか 自作自演なのかよく分からないが イスラエルを取り囲んでいるのはイランとかヨルダンどちらもイスラム教国なので イスラエルに攻撃を始めた

ロシア 中国 北朝鮮だけじゃない 中東 インド パキスタン 南米諸国 アフリカ諸国…どこにだって火種と火薬があり 国同士で繋がり合ったり反目しあっている

NATOアメリカを単純に「正義の味方」だと思うのは自由だが そう思っていない人々は何十億人もいる

生徒のスマホなど 悪でもなんでもない… 武器で大量の殺し合いをし 国の重要人物が平然と嘘をつき 悪いのは相手だと決めつける 高校生より大の大人がどうしようもない動物だ  これでどうやって大人が尊敬されるって?

 

モズは満腹でも捕らえて枝に刺すのだろうか… そうであったとしてもそれは本能

オオカミ 鳩…

 

では 人間という動物の本能は?

kei