kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「音楽に本物も偽物もない」

コピーバンドの曲を聴いていたら 大学時代同じ棟で学んだ「音楽科」の同学年の学生と会話を思い出しました。シャイな性格と思しき彼は「作曲専攻」で ポソリと私に教えてくれました。

「音楽には本物も偽物もないんですよ。絵と違って。モーツァルトの楽譜が本人が書いた本物だとしても 音楽は「音そのもの」なのですから 楽譜云々 譜面通りか云々という問題でなく どれも本物言えば本物だし 本物は1つもないとも言える」と言っていました

私は頷きました


www.youtube.com


www.youtube.com

 

kei

付記:作曲者自身であるM.ラベルが演奏した「亡き王女のためのパヴァーヌ」のピアノを聴いたことがありますが ブッたまげるほどヘタでした。本物なのに…