kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

John Lennonの凄さ「Strawberry Fields Forever」

若くバンドをやっていた時は ディープ・パープルやレッド・ツェッペリンやら いわゆるハードロックばかりやっていて ビートルズでやったのは「Let it be」くらいだった気がします

Hey jude」にしてもポール・マッカートニーが作り 歌う曲はクラシカルでもあり 誰がどんな楽器を用いて演奏しても名曲だと感じさせるので 数百年後もBeatlesの名前と楽曲は残り続けるでしょう そんなことを背中で感じていたのか 敢えてあまり演奏しなかった気もします ここ百年で最高の音楽家であり 演奏家なので。

その中で John Lennonという存在はポール以上の深さ 人間らしさを持った存在だと近頃になって思うようになりました

2人のどちらがいい というわけではないし 2人いたからこそこんな名曲が生まれたのでしょうが この曲は正しくジョンの曲であることを思い知らされます

こんな曲 古今東西聴いたことがなく 朗らかで 悲しくて 優しくて 美しい曲だと思います 

このような感性があることに驚きを覚えます


www.youtube.com

kei