kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「推しの子」エンディング主題歌の意味

このアニメ 初回が一番ショッキングだったので 興味を引かれて見続けた人 多かったのではと思う 頂点を極めた両目に星を宿す女性アイドルが 20歳を待たずに病院を訪れて医師に妊娠していることを告げ 「産む」という その期間は留学だったが何だったか…ともかく理由をつけて休業に入る(※全然調べていない)

そうして男女2人の片目に星をもつ双子が生まれ 3人家族生活が始まる

そうして2人の子が5歳になるかならない頃 突然訪問者が訪れ 玄関口に立つ母親にナイフを突き立てる 星の双眸の母親は2人の子を守り庇いながら 夥しい血を流し死んでしまう これが第一話であったと思う(私の記憶で書いたのでテキトー)

 

時代は2人の子が成長し高校生になった時から2話が始まる

左目に星を持つ女の子は母と同じアイドルを目指す

右目に星を持つ男の子は 犯人を見つけるため俳優になる

男の子は聡明で 機知に富み 少しずつ犯人の手掛かりを手繰り寄せていく

これが1クール 12話のストーリーなのだが…

メフィスト」?と名付けられた主題歌を聴いていると 犯人の察しがついてしまう

歌詞もなかなか面白いが 誰のことを歌っているのか考えれば 1人しか思い浮かばない

ここで言ってしまうとネタバレになるので避けるが 「1人だけの存在」である

 

なぜそうなのか…漫画を読んでいるわけでもないので動機や人間性は察しかねるが

「殺人癖」のようなものを持ち合わせていた とどこかで読んだ気がするが

最も愛する相手を殺そうとする気持ち とは?

サイコパスなんだろうか…それとも必然的理由があったのか…

そんなことを考えながら聴くと面白い歌だと思った

 


www.youtube.com

kei