kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

血液型は雲竜型 星座は中野サンプラ座

2017年05月14日記事

「貴方の血液型は?」
「なんじゃ?輸血でもしろと?」
「AかOでしょ?」
「いや・・AO入試なんて当時なかったから。」
・・・・と、ともかく血液型性格判断大好き女性に尋ねられると
ガッカリさせてしまう返事をする私、ひねくれもの。

「じゃ、星座は?」
「20日生まれだから、本によっては牡羊座だったり、
 牡牛座だったりするから結局信じてないんだよね~。
 キメラ座かもなあ・・・」

と、聞いた人の脱力にさらに追い打ちをかけるようなことを言う


その通り、私は全く信じていない。

血液型性格判断も、
星座占いも。ま、信じる人もいてもおかしくないし、
それはヒトの自由ってもんだ。

なので、私の血液型や星座で私をどう判断するかも自由だと思う。


ただし、この占い関係にはちいとばかりひっかかることはあるにはある。


その1 血液型の違い

   それはその人の赤血球を覆う分子膜の違いによるものだ。
   1層目はH抗原。これはどの血液型も同じ。 
   しかし2層目が異なる。
   O型はナシ。
   A型はA抗原。
   B型はB抗原。
   ・・・これで性格が決まんの?
   
   しかしだ。
   ウェストミンスター大学のPamela Greenwell氏によれば
   血液型A+のヒトは、膵臓がんや白血病天然痘、心臓病、
   重度のマラリアなどにかかりやすく、O型ならば潰瘍とアキレス腱断裂に弱い。
   といった特徴がみられるそう
   ・・・その裏付けは完全に取れてはいないみたいだが、
   結果としてそう出ているらしい。
   
   このように病の傾向が性格に影響するというのなら、血液型判断もまた全く根拠
   がない。というわけでもないかもしれない。


その2 星座やおみくじなど

    これに至っては正直さっぱりわからない。
    ある悲惨な事故を想像、想起してほしい。数百人を乗せた旅客機が墜落したと
    する
    その事故で亡くなった人々が皆大凶だったのか?星座占いで皆「今日は旅行
    を控えましょう」と書いてあったと思われるか?
    もしかしたら「旅立ちに最高の日!」と書かれ、それを信じその飛行機を選び      

    事故に見舞われたのだとしたら?
    占ったその人に遺族としてはボディブローの一発でもかましたくならないか?


   
 
確かに占いなんぞ、風のようなもんだ・・・
自分とって心地よい風、向かい風,背中を押してくれる風、
自分の都合のいいように感じ取ればいいものだ。

なので当人次第。知ってる、知ってる。
プラシーボー効果、ピグマリオン効果・・・
人間はメンタルによって健康になったり不健康となる生き物だ。
元気になったり、ヘナーッってなる生き物だ。

難病である「ガン」にさえ強い影響をもたらすことも知っている。
そしてまた、ヒトは他のヒトに強い興味と怖れを抱く生き物だ。
だから その人の人柄を手っ取り早くカテゴライズすることで安心感を得ようとする。
また、その考え方が相手と共有されればコミュケーションも一歩進む。
…というもの。
これが、血液型や星座占いの根本かと思う。

ああ・・・・今日の記事、全然面白くない感じ・・・とほほ。

これがA型の性格? 当たってる。当たってますよぅ!(長所・短所ってモノは言いようw)

kei