kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「TVに感動する」

TV番組に感動したんじゃなくて 引っ越して3か月近くが経とうとした昨日 大谷選手の試合が見たくて アンテナを繋げ 新品の液晶TVを設定し さっきNHKに電話して BSの左下に出る文字を消してもらった

あの~。BS103チャンネルつかないんですけど メジャーリーグやってませんかね?とオペレーターさんに尋ねたら 「もう試合終わりましたよ。」と親切に教えてくれた

引っ越し時に画面を割ってしまったTVと同じ32型 4Kでも8Kでもない ただの液晶TVで3万弱だった気がするが どうしてどうして… マトモに映っとる

グレートネイチャーもこの通り

ただなぁ…殆どBSしか観ないようになってしまったのは 爺さんになった印かも

民放は 以前にも書いた通り「CMまでつぶさに見てしまうので 疲れる」

なので このTVはBS専用かHDMIでPCのモニタ代わりとして使われる

今もTV越しにタイプしているが 字が大きくて老眼には親切

 

いゃ~TVっていいわ。

 

近頃はチュナーレスがトレンドかもだが それじゃ大谷選手は見られないし これで良しとしよう。 レコーダーもあるはずなんだが どこにあるのやら… 仕方なく裸のハードディスクをUSBに差し込み録画もできるようになった

因みにTVの縁にはセロハンテープが張られているので 多分保護フィルムが貼りついたままなんだろうがどうでもいい。 剥すのが面倒なだけ 1年くらいそのまんまかも…

これで 録画もできるし 何よりPrimeVideoが大画面で見られる

音はショボいが 画面のデカさでカヴァー。

とりあえずは 映画版「Gundam Seed Freedam」でも見てみるかな。

ストーリーが(;´д`)トホホのは映画館で見たので知ってるけれど モビルスーツの動きはド派手だったので…

 

近頃は どんなストーリーを見ても涙がこぼれてしまう  「推しの子」とかでも

 

多分 「カタルシス不足」なんだろうと思う だから「天空の城ラピュタ」TV放送は観なかった あの映画 シータが飛行船から水平に落ちて パズーが両手で享けるシーンまでが 何故か一番泣けてしまうのだった…

 

kei