kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「補集合」

集合と補集合 

これは「数学」で習う概念

幼児の知的発達では 歪んでいても円のような閉じた形を描けるようになる 
それは自分など人の「存在」を示していて 2者で言えば「集合」にあたる

だから 補集合は私以外の全て

逆に補集合 「私以外の全てが私なのかも知れない」

 

いや 私は世界と明瞭に分離しているわけではないので…

集合も補集合もハッキリしない世界に住み 

どこからどこまで私なのか

本当はわからないのじゃないのか と思っている

 

kei