kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「Smoke on the Water」

2時間目の最後の美術は音楽とコラボで「音楽会」となった

生徒が銘々好きな歌ったり 演奏したり…観客生徒は皆シャイなのか席の後ろ半分に集中しているので 演奏場所はガラ空き状態

生徒の歌を聴いたりしながら 最後5分の時間が私に与えられた

話は「私にはない 長い未来をみなさんはもっている」と一言で終わり

ジョニー・ビー・グッドをやろうと思ったら 大太鼓と小太鼓を叩く予定の女子が尻込みしだし 仕方なく スモーク・オン・ザ・ウォーターを大音量で弾き始めると 突然女子生徒がドラムに座り 驚くほど巧く叩き始めた。聞けば吹奏楽部の生徒で ディープ・パープルが好きだとか…2人で演奏している間 見ている生徒たちは「ポカーン顔」 でも曲は聴いたことがあるので 驚いていた

ドラムを叩いている時の女子生徒は満面の笑顔 そして目はキラキラ輝いていていた

若さと真っすぐな心が感じられた 愉しい一曲演奏だった

kei


www.youtube.com

正式アルバム「マシンヘッド」と若干違う イイ感じ