kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「とりあえず」

今日で家人の仕事も終わり2人共無職になった

私は先週木曜からすでにそうなので 勝手に寝て 勝手に起きて 勝手な事しかしていない

近頃Youtubeで見るのは「ウクライナの状況」であったり「中国経済の凋落」であったりするが それよりも「軽バン生活」がお気に入り 軽自動車バンを改造し 日本全国を回りながら生活する一組の夫婦 それを3年続けている ソーラーパネル等発電装置も持っており 車の中で2人長々横になることも出来れば 調理だって出来てしまう フォロワー34万人ってのがおそらく収入源なのだろう。3日に1度ガソリンスタンドで給油しながら「これが私たちの家賃です」という言葉が印象に残った

まぁ。法を守ってさえいれば どう生きたっていいわけだ…

名古屋のマンションの内装工事は終え あとは私がDIYでいろんな箇所をキレイにしたら 購入した値段より上がる物件となるだろう 3年以内に引っ越しすればの話だが… なので住む前から「とりあえず住んでみて どこでどう生きるか決めればいい」と2人で話している

 

骨をうずめる?   動物にとっちゃどうでもいいこと。

うずめるのは当人以外の人だから 責任の取りようがない

 

私の家での主な仕事は 定められた日の朝 まとめられた「ゴミ袋」を所定のゴミ置き場に持っていくこと 向かいの水屋さんから10ℓポリ缶で水を買ってくること そしてたまに「包丁を研ぐこと」

若干切れなくなったら 全ての包丁を研ぎ始め しっかり仕上げるので 我が家の包丁は全てよく切れる

…もしかしたら 最高の砥石を購入し 包丁を研ぐ頻度が増え 益々切れるようになるかもしれない

切れる包丁は ただの切れる包丁であり 調理に使われるとは限らない「刃傷沙汰」ってコトバもあるわけだから 使い方は多様である

それは生き方だって同じ

今は自分を放置し 川面に浮く葉っぱでいようかと思っている

 

とりあえず  切れりゃなんだって どうだって いいワケだ。

 

kei