kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「独裁専制主義と民主主義は言葉ほどに異なっているか?」

ロシア民間軍事会社「ワグネル」率いるプリゴージンが 反旗を翻しクーデターを起こした モスクワの200km手前で止まりそれは一日で終わった

今もこの一件に関して ロシア本国でも他国でも調査と分析が行われ プーチンは再発防止に躍起になっていることだろう

 

独裁専制主義国家であるロシアでは 反体制的な言動をしただけで捕らえられ 懲役刑を食らう

70歳のおばぁちゃんが ウクライナ大統領について「いい顔してるねぇ。」と言っただけで7万円の罰金をとられた

罰金をとられるのも奇妙だが おばあちゃんのこんな呟きを 当局に密告した者がいるという事実の方がむしろ怖ろしい

専制独裁主義」には「言論・表現の自由がない」 それはロシア・中国に限ったことではない 今尚たくさん存在する

 

プリゴージンの反乱後 一人のロシア青年がネット上で呟く…

言論弾圧されていると 隣人が何を考えているかわからなくなる 妙な発言をすると 当局にチクられるおそれがある」

当然だろうと感じながら このなかの一文が引っかかった

「隣人が何を考えているかわからなくなる」

こちらの国は民主主義なんだけど この様相は似ているような気がする

民主主義には「言論弾圧」はないけれど「大炎上」はある

既婚芸能人が別の異性とホテルに入ると大炎上… 聖職者でもないのに?ハテナ…

 

だから尚更思うのです「独裁専制主義」とか「民主主義」という 「言葉」に 騙されちゃいけないと… 言葉は言葉でしかないのだと

kei

この人12だったか13歳だったか…ヤングジャンプだったかマガジンだったかでデビューした時の写真を知ってます あれから27年経ってたんですね。 時の流れは速いです

 

kei