kei 「蜘蛛の糸Ⅱ」

2023年3月退職 後の生と死を「絵と言葉」で考えたい…4月からは「画家」か?「肩書を持たないただの人間」として生活していこうと考えています。

「タバコを吸うミッキー」

画像検索したら 出来の悪いのがあった

イレズミの図柄といい 酔ってラリってる表情といい タバコじゃなくマリファナかっ?

「ミッキーのイメージを堕とそうとする意志のようなもの」が働いているのがわかり 私の頭の中で描いた「自然にタバコを吸うミッキー」とは違う

 

座椅子が無いのでそのままひっくり返り寝てしまい 目が覚めたら夜中2時過ぎ

PCをつけると「いつもの風景」が目に飛び込んでくる

【AFP=時事】(更新)ウクライナ北東部ハルキウ州の州都ハルキウで25日、大型ホームセンターがロシア軍の爆撃を受け、11人が死亡した。オレグ・シネグボウ知事が明らかにした。

戦闘員でも何でもない一般の市民を殺戮するロシア…それでも正義を遂行していると思い込んでいる プーチン

 

さっき目が覚めたら 

頭の中で「スモールワールド」が勝手に 何度も 止めどなく流れ続けている 

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

限りない 空と海 星影の うつくしさ
それは 一人 語りかける 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

隔たりを 取り除き 友情の 橋をかけ
手と手を つなぎ つくろう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれでもが 自由を 求める
その叫びが こだまする 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

この歌詞&メロディと 焼けて瓦礫となった「スモールビルディング」が交錯する

ディズニーランドの監獄みたいな喫煙所に 小っちゃい 隠れたミッキー1匹くらい描けよ

世界は1つで せまくて 同じなら… 喫煙者程度排斥してどうする?

 

「『おおらか』とは逆の世界」 というのは現実と同じであるけれど

 

 

kei